« 脱!停滞期! | トップページ | そうおん! »

最近の音楽事情

いや~涼しいって、秋って、まじ素晴らしいですね!!最近は布団も夏がけから羽毛布団と毛布に代えまして、すっかり快眠生活です。めっちゃ深く眠れるようになりました。

まあ深く眠れるようになったのは、最近バイトが休みでも自宅での作業が増えたり、なんやかんやで出かけなきゃなんなかったりして、前よりもちょっと疲労が溜まってきたせいなんじゃないかとも思いますがね。

そんで実は今、なんでこんなバタバタしているのかを、「身内への近況報告ブログ」と銘打っているのであれば、書いてもいいのではないか、いやむしろ書くべきなんじゃないかとチラチラ考えてはいるんですが、やっぱもう少し後にしときます。いろいろ思うところありまして。

そんでその作業をするときや、家事をするときなどのおともとして、ひっそりと音楽をかけているのですが、家にひとりの時は、ニコ動の「作業用BGM」タグから聞きたいジャンルの音楽をひっぱってくるのが最近の楽しみとなっています。ほんと、便利な世の中だよ。聞いたことないジャンルでも、ちょっとパソコンでチョイチョイすれば聞けちゃうんだもの。でもダウンロードして買う的なことは一切しない。

そんなこんなで、ここ最近気に行っているものを書いてみます。

まずはレディー・ガガ。

いまさら!?とか、いろいろ言われそうですが、聞いてみたらかなり好きになった。それだけです。気がつくと口ずさんでいる。なんちゃって英語で。なんか、テンションいい感じになって作業がはかどる。あと、大好きな松尾スズキさんが「ガガの「ポーカーフェイス」を口ずさみながら野菜いためをつくると、すごくおいしくできます」みたいなことを言ってたから。

つぎ、マイケル・ジャクソン。

ガガをさらに上回る「いまさら」感が否めませんが、これはね、件のニコ動で「1度は聞いたことのある洋楽集」シリーズっていうのがあって、作業用BGMタグを使うようになった当初、よく聞いてたのな。その中にマイケルが入ってて、なんとなくもっとマイケルを聴いてみたくなったので聞いてみた。これもいい感じに気分が高ぶります。関係ないけど「マイケル」ていうと、猫マンガの方のマイケルを同時に思いだしませんか?って相棒に言ったら、猫のマイケル自体知らなくて、凄いビックリした。マイケル(猫的なほう)って、マイナーだったのか・・・

次、エリィさん。

ニコ動で活躍なすっている歌い手さん。私は正直、ニコ動は「踊ってみた」の方が好きすぎるが故に、「歌ってみた」は全然解らないし、ランキングとかもあまりみないんだけど、たまたまエリィさんの「死にたがり」を聴いて一発でファンになりました。最近、エリィさんメドレーをずっとループしている。ツイッターでもフォローしてるんだけど、フォローした当初、DSL(その昔、奥田民生氏がソロ始めた時からちょっと前まで、ツアーとか一緒に回ってたバンド)の話とかしてて、それでさらにピンと来た。あとエリィさんの歌う歌を聴いていると、ナンバーガールを連想する。ナンバガっていえば、前の会社の友達がナンバガファンだと知った時の衝撃といったらもう・・・。リア友でナンバガファンなんて見たことなかったからさ。しかもその人かなり深いタイプのミスチルファンでもあるんだよ!何その奇跡!!

音楽繋がりで思い出したけど、最近ある人から必要に迫られて「最近、メジャーで沸いてるアーティストの曲集」みたいなのを借りて聞いてたんだけど、あるバンドがあまりにもバンプにそっくりで、むんぬすごいビックリした。いいのかこれはと思った。そしてその名前をここで出していないのは、いろいろと失礼にあたるかもしれないと思っているのと、私がそのバンドの名前をまったくもって覚えていないからです。

記憶力よ・・・!!

そもそも、せっかく気にいった曲があっても、なかなか覚えられないよ。曲名自体が。あと歌詞も。それで思い出したけど、最近「じょしこうせいのかりすま」とか言われてる子の曲が、聞いてて恥ずかしくなるのはどうして??

なんか曲の歌詞が、曲調を通り越してものすんごい前に出てきてる気がするんだ。私の感覚として、大体の「曲」というのはメロディの上に歌詞が乗ってるわけですよ。けどその子の曲は、歌詞の上にメロディが乗ってる気がするんだけど、あれ、この感覚伝わっていますか・・・?別に覚える気が無いのに、ものすごい強制的に覚えさせられている気がするんだ。もう言葉の暴力ですよ。

そんでそういう曲に限って曲名も歌手名も覚えている。

しっかり私の記憶力!「歌いたい曲」に限って歌詞が出てこなくて、曲の8割を「ニャニャニャ」で歌ってしまうとかもうやめたい!

というわけで、私が車の運転中に歌っている姿と歌い声は、絶対人に見せられません。

|

« 脱!停滞期! | トップページ | そうおん! »

コメント

はるか江

言葉をむりやりメロディにはめ込んでる感も否めない…
パサパサしたパンをうっかり大きい塊のまま飲み込みはじめてしまい、案の定喉につかえてなかなか食道に入っていかない、そんな感覚です。
要するに共感できねえ!じょしこうせいじゃないから!

投稿: ヒラリ | 2010年10月 3日 (日) 23時19分

私は会いたくてふるえたことは一度足りとも恋愛においてなかったゎ。笑


あとあれは音程が不思議だと思った。

やっぱり自分のセイシュン時代の歌が1番落ち着きますな☆

投稿: はるか | 2010年10月 3日 (日) 06時11分

ヒラリさん、こんにちは。
「洋楽」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
私は、『女性ブログランキング』というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、参加してみませんか?
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
Google、Yahoo等で上位に載っています。
当サイトはランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっておりますが、
一緒に発展していけられるように頑張りたいと思っていますのでご協力宜しくお願いします。
興味がありましたら、是非宜しくお願い致します。

投稿: よしの | 2010年10月 2日 (土) 13時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 脱!停滞期! | トップページ | そうおん! »